10 Tips: 面接に向けて 事前に準備しておくべきこと

10 Tips: 面接に向けて 事前に準備しておくべきこと

書類選考の通過、おめでとうございます!
希望している企業から面接の案内が届き、喜んでいるのも束の間、、面接の準備って、どこから何を始めればよいのでしょうか?

そんなあなたにぜひ参考にしてもらえるよう、そして、他の候補者が面接を受ける中で、あなたが確実に輝けるよう、10 の重要なポイントとベスト プラクティスの準備リストを厳選しました。
徹底的な企業研究と心構えなど、これらのヒントは面接の際に採用担当者や面接官に好印象を与え、尚且つ良い結果をもたらす切り札となります。


面接の準備で必ず行うと良い10項目】

1 - 会社について調べる: 時間をかけて面接を受ける会社の Web サイト、ソーシャル メディア チャネル、そして最近のニュースなどを調べましょう。企業のビジネス モデルと企業文化を理解することで、企業の目標や候補者に何を求めているかについて知ることができます。また、面接の時にネットから調べればわかるような基本的な質問をしてしまうことを防ぐことができます。

2 - 職務内容を検討する: 企業が求職者に求めていること、さらに選択の際に何を最も重要な基準としているのかを把握するために、職務内容をもう一度よく読み、再分析しましょう。こうすることで、面接官の質問を予測し、そのポジションに合わせた回答を準備することができます。また、職務内容に不明確な部分がある場合には、面接の時に質問し、明確にすることができます。

3 - 面接官を調査する: もし事前に面接官がわかっている場合には、可能な限り、面接官の背景や経験などを調査するようにしてください。彼らのこれまでの経歴や趣味などの情報が多ければ多いほど、彼らとの信頼関係を築くヒントが見つかります。あなたと共通する接点があるかもしれません。

4 - 賢明な質問を準備する: 面接中に尋ねる質問を少なくとも 5 つ準備します。質の良い質問は、あなたのそのポジションへの関心を示すだけでなく、あなたの思慮深さを感じさせることができます。質問をしないということは、「興味がない」か「考える力が乏しい」などネガティブな印象を与えてしまいがちです。

5 - 履歴書のコピーを持参してください: あらゆる状況にも常に備えておくことが最善です。履歴書は当然事前に提出してありますが、当日何があるかわかりません。念のため、最新の履歴書を 2 部印刷して、持参しましょう。面接官が必要であれば、いつでも渡せる準備をしておきます。想像力と準備、そして解決能力を証明できます。

6 - メモを持参する: 面接の際に作成したメモを持参することはまったく問題ありません。リサーチした内容の確認や参考にするためでも、そして準備した内容を忘れてしまった時のサポートに使うためでも、手元に置いておくと、会話を順調に進めることができます。一部の採用担当者は、このことをあなたが組織的で準備ができており、本当に興味を持っている人であることの表れであると考えます。

7 - 声を出して練習する: できるだけ面接官が尋ねる可能性のある質問を予想し、声を出して答える練習をしてください。事前にリハーサルをしておくと、ストーリーテリングや話し方に磨きがかかり、面接中に自信を持って明確にこたえるできるようになります。質問の予想に自信がない場合には、同業者の友人や経験者、家族などに手伝ってもらうと良いでしょう。

8 - 精神的はコンディションを整える: ポジティブで「勝者」の考え方で面接には挑みましょう (特に面接の直前)。お気に入りの曲を聴く、トレーニングに行く、リラックスして自信を高めるのに役立つアクティビティに参加するなど、さまざまな方法で精神的なコンディションを整えておきましょう。

9 - 適切な服装: まずは面接に行く会社の文化を調べましょう。特に服装は、企業によって異なります。その企業で働く人たちがスーツとネクタイで働くような企業なのか、もしくはカジュアルでもOKなのか、さらにはラグジュアリーな企業なのか、今までのリサーチ結果を参考にしながらできるだけ一致するようにしましょう。しかし、いくらTシャツとジーンズでスタッフが働いている企業であっても、面接の時にカジュアルすぎてはいけません。清潔感のあるきちんとした印象を与える服装にしましょう。
常識的で適切な判断と相手の面接官への礼儀は忘れずに!

10 - 早めに到着する: 予定されている面接時間の 15 ~ 10 分前には到着するようにしてください。天候により移動手段の遅れなども予想できます。また、雨で濡れてしまうことや、夏の暑い日に汗をかいてしまうことがあるかもしれません。面接の開始時間までに余裕を持って到着し、改めて身だしなみを整え、呼吸を整えて気持ち的に余裕を持って面接に挑みましょう。また、時間を厳守することは、面接官の時間を尊重することを示し、開始直後から前向きな雰囲気を作り出してくれます。

これら 10 のヒントに従うことで、面接官に好印象を与え、夢の仕事を獲得する準備が整います。
あなたの面接の成功を心から願っています!!頑張ってください!!

2024 COPYRIGHT © HIREPLANNER.COM | ALL RIGHTS RESERVED